VALID SEO、初めてのPPC運用の雑感

初めてPPC運用することになったVALID SEOが日々のリスティング運用で出る「はてな」に対する雑感を綴ります。

広告の訴求とLPのゴールが違っていたので修正。

請負っている案件、CPAは500円以下が目標なのですが、どうも1000円を切らない。 いつまでも赤字でやっていくわけにはいかないので、色々と試行錯誤中です。 で、よくよく見なおしてみると広告の訴求と、LPのゴールが異なっていました。 ちょっとぼやかします…

キーワードによってユーザーの心理段階を考える。

うちの今までのPPC運用は、とにかくたくさんの似たようなキーワードで出稿して成約をつかみ取るパターンでした。 ただ、これだとCPAがどんどん増大していきます。 CPAがお客さんに頂く報酬を越えてしまったのでCPAを下げる必要に迫られました。 幸い、SEO(…

お金持ちはすごいなぁ・・・どういう流れ???

ヤフーを見ていたら、カルピスの「L-92乳酸菌」の広告がでかでかと出てました。 当方も、娘もアトピー体質なのでなんだろ?と思って広告をクリックしてみたら、 こんなページに遷移。 ざざーっと読ませて頂いて、「はぁはぁ、なるほど」と思ったのですが、な…

自分用のメモ】CPAが低い案件の攻め方

自分用のCPAが数百円の案件でのPPCの攻め方のメモです。 一般的には通用しないかもしれませんし、あまり今、実績出てないので真似する方はいないと思いますが、予め。 ターゲットは絞りに絞る、ピンポイントでOK LPをターゲット用に作成 最初はクリック単価…

成果は確認してみないと分からない・・・。男性向けの広告をクリックした女性から成果。

最近、新しくPPC案件を始めてみましたが、結構早く開始2日目くらいでPPCでの成果がありました。 商品は女性向けの商品です。 女性向けなので、 女性自身が買う 男性がプレゼントとして買う どっちがパターンとして成約しやすいLPなのかなー?と思ってA/Bテス…

フェイスブック広告はPay Per Viewなんだ。【←間違いでした。2017/01/31追記あり】

売上向上クラブの定期会合(セッション)が2017年02月16日に開催が決まりましたので、告知をちょっとだけ広告しようと思い、FB広告を出しました。 今後は、アフィリエイトやSEO、LPOの講座やセミナー、アフィリエイトスクールも実施していきたいなと思ってま…

無期限にローテーションしてても掲載率に隔たりがあるのをなんとか解消したいのですが・・・。

PPCやってると広告のクリック率をA/Bテストしまくりなんですが、なぜか、掲載率に大幅な開きがあって難儀してます。 理屈としてはアドワーズのヘルプにも書いてある通り、入札での勝敗みたいです。 下記参照) 【無期限にローテーションと掲載率について】 -…

コンテンツに目次を作っておく意味。

PPCやっていると1クリック事にお金が飛んでいくので、割と真剣にユーザーの行動追っかけたりします。(無くてもやれよ、という感じですが) 追いかける場合、グーグルアナリティクスで詳細に見ていけますが、うちがやってる方法としては、 コンテンツに目次…

意味があるのかどうかわかりませんが、ヤフープロモーションの電話発信のコンバージョン測定機能を使ってクリックをコンバージョンとして設定してみる

先日からPPCをアフィリエイトでの集客目的でやり始めました。 が、アフィリエイトサイト側としては、広告リンクをクリックしてもらった所までしか手を加えることができないので、アフィリエイトのコンバージョンはこちらでは計測できません。 ASPの管理画面…

ヤフープロモーションで、大失敗。広告入稿はお早めに・・・。

本当に初歩的なミスですが、広告は自動で承認されて掲載されるわけではありません。 グーグルアドワーズはそんなことなかったのですが、ヤフープロモーションは本当に営業日にしか広告審査してくれないようで、連休中に掲載したい広告が本日からということに…

強引に成約にもっていくLPと、迷ってる人を後押しするLP

表題、なんのこっちゃ、ですが、最近アフィリエイト案件とサイトの運用代行の案件の二種類の運用をやることになって、感じたことを記します。 サイトの運用代行(お客さんとのやり取りはせずに、主に集客部分の代行)は、SEOとかPPCをやってます。 こちらは…

PPC広告の文言をちょっと修正しただけでコンバージョン率が大幅アップでびっくり。

最近、忙しくてあまりPPC広告のA/Bテストとかできなかったのですが、今週になってようやく大きな仕事が一つ終わったので、早速関連の広告を修正してみました。 早速、今日、コンバージョンがあって見てみると、修正した広告の方からでした。 (古い広告とど…

有名な話なのかもしれませんが、広告はスペック提示するより、あなたが対象と思わせる方が反応が良いみたい。

こんなの広告業界では、有名な話なのかもしれませんが、広告はスペック提示するより、あなたが対象と思わせる方が反応が良いんですねー・・・。 7月15日に広告の訴求を ・無料見積 から、 ・○○な方、優遇中 のような感じ(このまんまじゃないですよ、もちろ…

成果をすぐ出したいなら、PPC

今日は、土曜日ということで、子ども関係の行事が色々とあって昼間仕事できないので、1時起きでPPCの広告設定をやりました。 子どもの行事から帰って来て、今確認すると、その広告から既に3件の成果が・・・。 まぁ、サービス申込じゃなくて、見積の方ですが…

コンバージョン率を上げるために選択肢を増やしてみようかな・・・。

食事でのメニューで、松竹梅を用意する、という有名な話をふと思い出して、コンバージョン率を上げるために選択肢をふやしてみようかな・・・と思いました。 現在のグーグルアナリティクスで成約としているのは、 ・無料見積もり申込 と ・サービス申込 です…

作りかけのページで売れることはないから、広告出すより先にLPを仕上げる。

とりあえず・・・と思って広告だしてみましたが、作りかけの情報と信頼性が少ないページだと、まったく売れないですね。 4,000円くらい捨てた状態です。 (まぁ、改めてLPの大切さを学んだのでいいですけど) 広告は割と気軽にクリックされるし、クリックの…

偏差値で決める?!判明した偏差値64と偏差値33の時間帯の広告スケジュールを調整

人生の前半でかなりの重要度を占める偏差値。 人生の中盤に差し掛かると、偏差値、学歴だけでは測りきれない様々な事象が起こるわけですが、偏差値をPPCの広告スケジュールへの応用を考えてみました。 アドワーズには広告スケジュールごとに、露出を増やした…

初めて気が付きましたが、ユーザー エクスプローラ、すごい!

恥ずかしながら、全く気が付きませんでしたが、グーグルアナリティクスに「ユーザーエクスプローラー」という欄がありました。 ちらっと見てみると、ユーザーのサイト上の行動が記録されてるんですねー・・・。 ある意味恐ろしいですが、コンバージョンに至…

今更だけど、時間帯によってコンバージョン率が変わるので入札単価調整機能を使ってみる。

何周遅れ・・・という感じですが、ほぼ1年PPCを運用してきて、コンバージョンする曜日・時間帯がはっきりしてきました。 アドワーズですが、管理画面で確認できるので、ただいま、分析中・・・。 コンバージョンがまったくない時間帯は、入札単価を下げて、…

不思議、1日の予算を3倍にしたら、コンバージョン単価も下がったでござる。

アドワーズは、自動で、出稿している広告やキーワードの最適化の提案をしてきてくれるんですけど、先日は、 あんさん、もうちょと1日の予算増やしなはれ と提案を受けました。 またまたぁ、あんたとこ、クリックしたら儲かるからって無駄に広告費つかわせよ…

見積依頼が成果など金額が知りたい人向けのLPでは金額表示しないほうが良い・・・かも?

まぁ、サンプル数が少ないんで、ちょっと正確には判りませんが、見積依頼が成果など、金額を知りたい人を集めるLPでは、 ・おおよその金額を表示するLP(3.03%) より ・金額を全く表示しないLP(成約率 5.38%) の方が見積依頼の成績よかったです。 まぁ、…

PPC広告を結構いい値で入札してるのに、LPに申込み方が無い(笑)

競合調査していてびっくりしましたが、結構良い値段で入札するキーワードなのに、LP側に申込み等についての内容が一切なかった(笑) もちろんグローバルナビにはあるけど、普通、2クリックさせないし、探させないですよねぇ・・・。 お金持ちなんだろうな…

当たり前の話だけど、成約率が改善すると成約数も大幅に増える。

当たり前の話なんですが、成約率が上がると成約数もその分増えます。 1%だった成約率が2%に上がるだけで、2倍の売上ですよね。 なので、PPCである程度アクセス稼げている場合は、LPOに力注いだ方がいいかもしれません。 LPOといってもボタンの色かえるとか、…

ツイッター広告も段々増えてきましたね。

タイムラインみてたら、プロモーションの投稿がちょくちょく挟まれるようになってきました。 今の所、クリックしたいとは思わないのですが、気になる訴求はありますね。 ツイッターとかも見てないと、取り残されそうですなー・・・。 お金あるところは、ガン…

めちゃくちゃ意外なところでコンバージョン(笑)

ニーズのことはお客に聞け!とは言ったものですが、お客様のニーズというのは、様々。 今、スマホ対応をしているサイトがありますが、ちょっとスマホ対応に失敗していることが判って、限られた時間でどれを優先してスマホ対応するか?を調べるために、サイト…

とりあえず、広告で1つ鉱脈を掘り当てた模様。

ぼちぼちと成約する顧客層を掘り当てた模様。 顧客層というよりは、顧客になりそうな人は、こういうのを気にしている、ということかもしれませんが。 値段訴求以外がハマルとうれしいですねー・・・。 アクセスキーワード見てないと思いつかない内容でしたの…

フェイスブック広告、15日で約1万円でした。

フェイスブック広告、2015/12/21から2016/01/05の約15日間で1万円の消化でした。 案外、というか、かなり安かったですね。 まぁ成果が3件だったので、CPA的にはちょい高い感じなのですが、ページへ「いいね!」してくれた人も結構いるので、ここからですかね…

クリック率があがってるのは嬉しいけど、広告費が跳ね上がり、早々にピンチ(笑)

品質があがったのか、ライバルが休止中だったのか、年末年始でクリック率が上がって予算の消化が2倍くらいになってる・・・。 クリック率が1%から2%という感じで2倍にあがったんで、倍になるのも当然なんですが・・・。 FB広告も、もっと展開したいし、金掛…

GAとフェイスブック広告が繋がった!(マーケティング的な意味で)

ウェブサイトの現状分析をするには、アクセス解析が欠かせませんが、今、スマホのアクセスってどれくらいあるんだろうなー・・・と思ってグーグルアナリティクスを開いてみましたが、ふと 「インタレスト カテゴリ」 という項目があることに気がつきました。…

「いいね!」でリーチが増えるフェイスブック広告、いいね!

フェイスブック広告、まぁ、当方のスキルが無くて殆どクリックされませんが、リーチ数は確実に増えております。 で、たまーに広告に「いいね!」してくれる人がいるんですが、そのお陰でさらにリーチ数が増える、という好循環があることが判りました。 それ…

男は男、女は女・・・なのかな?

男σ(・ω・`)が作った広告は女性がクリックしないのかな? FB広告出してますが、クリックは全部男性です・・・。 本当に面白いっすね、FB広告。

フェイスブック広告がおもしろいね。

まぁ、成果は全然出てないのですが、フェイスブック広告が非常に興味深いですね。 SEOやリスティングとは違った面白さがあります。 マーケティングやってる人が、FB広告やると、フルな知識とスキルを活用してぶち当たれる、というイメージですね。 あれやこ…

グーグルアナリティクスの検索広告キーワードのnot setが入るのは、なんか納得いかないな・・・。

GAの検索広告キーワードみてると「not set」が一番多いんですが、これってなんか納得行かない。 まぁ、アドワーズやヤフープロモーションの管理画面で見ろってことなんでしょうけど、着てからの行動を把握するのには、かなり不便。 キーワードわかってるんだ…

もったいないLP

自分の出稿キーワードの状態をたまに確認していますが、ライバル社で非常に興味引く広告を掲載しておられるところがあります。 業者なら、かなり気になる感じ(笑) 一般の人は意味が判ってクリックするのかなー?という感じだけど・・・。 ただ、残念なのは…

新広告、コンバージョン率が3.57%でした。

とりあえず、昨日からだしてる予算消化が檄激しい広告ですが、コンバージョン率は、3.57%でした。 やっぱ、辛い数字ですな。 コンバージョン率をもうちょっと上げてCPAを下げられるように色々工夫したいと思います。 まぁ、しかし、成約が出てよかった。 ス…

新しい広告の予算消化が激しく悶絶する・・・

今日からリリースの新しい広告の予算消化が激しく悶絶中・・・。 まぁ、しかし、成約に至れば問題ないんで、ガンガンクリックされて、申込みしていただきたい。 競争は激しいターゲット層なので予想はしてましたが、ほんと悶絶。 ただ、数が多いので成約に至…

広告の出来で、成果が理論上・・・1.8倍の差。恐ろしいな。

PPCの世界では、SEOと違ってA/Bテストが簡単にできます。 これは、本当に便利というか、利益を増大させていくには非常にありがたい仕組みですね。 今回は、A/Bテストで理論上ですが、1.8倍も差が出る、という結果が出て、びっくりしてます。 Aの広告だと理論…

キーワードの入札単価を見誤るところだった・・・。

どうしてもコストを下げたい、ということで、キーワードの単価を長いスパンで見てしまう傾向が強かったのですが、それは間違いだ、ということに気がつきました。 初心者が陥りやすい罠なんでしょうか。 1ページ目に表示されたらいいや、と思っていたのですが…

PPCでの戦い方メモ

最初は、とりあえず、的を絞った層に対して、様々なキーワードに出稿するけれど、そのうち、自社のLPと親和性の高いキーワードがでてくるので、そこに絞っていく。 激戦キーワードは、検索回数等はやっぱり多いけど、やっぱり激戦。CPAが悪すぎる。 主戦場を…

不自然なリンクによる手動ペナルティが解除されたサイトにリンク対策してもよいのですか?

不自然なリンクによる部分一致、全体一致の手動ペナルティが解除されたサイトにリンク対策しても良いかどうか?ですが、答えはもちろん OK です。 ただし、不自然なリンクをつけるのは、NGなので、不自然でないリンクを獲得できるような方法で実行しないと、…

手動ペナルティを受けたサイトのアドセンスは外す方が良いですか?

ちょっと珍しい質問があったので、こちらにて。 手動ペナルティを受けたサイトのアドセンスの扱いについてなのですが、不自然なリンクによるガイドライン違反の通知を受けたサイトは、もちろん、ウェブマスターガイドライン違反のサイト、ということになりま…

不自然なリンクペナルティの「サイト全体の一致」と「部分一致」の違いは?

グーグルさんのガイドラインに対する違反リンクが引き起こす「不自然なリンクペナルティ」。 順位下落を引き起こす要因なのですが、不自然なリンクペナルティには、 「サイト全体の一致」 と 「部分一致」 という2種類あります。 手動ペナルティ解除における…

ウェブマスターツールに登録していて一つ手動ペナルティになったら、登録してるサイトは軒並み手動ペナルティが来るの?

ツイッターで、RTしてくださった方のタイムラインをちらっと拝見してたら、なんだか手動ペナルティ祭りのご様子でした。 その中で、 「ウェブマスターツールに登録したら軒並み手動ペナルティになった!」 とか、 「再審査リクエスト送信したら、登録してた…

サーバーを移転したら、順位はどうなるの?

安いプランに乗り換えたり、逆にアクセス増えすぎて共用サーバーじゃ重くて、専用サーバーに乗せ変えたりなど、サイトを乗せてるレンタルサーバーを変更することもあります。 その際に、検索エンジンの順位がどうなるか?というのが、ふと気になるところだと…

自分がインハウスSEOとして実施している作業をまとめてみました。

段々とSEOについては、内製化されているようで、最近では「インハウスSEO」という言葉をよく聞くようになりました。 インハウスSEOとは、社内でSEOを実施していく、ということです。 今までは大抵SEOの専門会社に丸投げしていましたが、被リンク中心の業者だ…

アドワーズに出稿していたら、検索順位は上がるの?

SEO界隈で、たまーに浮上してくる 「アドワーズに出稿していたら、検索順位は上がる!」 という噂ですが、当方的には、これは、殆ど無いと思います。 (本音はゼロですが、Googleのアルゴリズムは外からは判別できないので・・・。) こういうのが、たまーに…

Googleウェブマスターツールに登録していると、手持ちのサイト全てにペナルティを受けるの?

今朝、晴練雨読さんの新着記事を見ていたら、竹内さんの 最近のGoogleの順位変動とペンギンアップデート3.0 | アフィリエイト野郎 という記事が目に付きました。 その中で、 Googleウェブマスターツールに登録しているとダメという話もあります。可能性はゼ…

「被リンクは、いつ効力を発揮するのか?」についてまとめ中。

最近、いろんな実験をやってて、気づきが多いので、被リンクについてのまとめを更新中です。 まぁ、まだ書きかけなんで、大々的に宣伝はしませんが、だーれも見てないこのブログで、こっそりと紹介してみたい(笑) 被リンクは、いつ効力を発揮するのか? で…

インハウスSEO担当者向け、地名入りSEOのまとめ(簡易版)

地名入りSEOについてのポイントと注意点を簡単にまとめましたので、ご覧下さい。 インハウスSEO担当者向け、地名入りSEO対策のまとめ(簡易版)

Googleってwhois情報見てるのかな?

VALID SEO的には、見てない、と思っていますが、whois情報をGoogleは見て何かしらの判断してるんでしょうか?? コンテンツと周りからの評価で評価する、という方針からすると、なんか外れてる感じがしますが、そもそも、無料ブログなんてサービスごとにwhoi…