読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

VALID SEO、初めてのPPC運用の雑感

初めてPPC運用することになったVALID SEOが日々のリスティング運用で出る「はてな」に対する雑感を綴ります。

Googleウェブマスターツールに登録していると、手持ちのサイト全てにペナルティを受けるの?

今朝、晴練雨読さんの新着記事を見ていたら、竹内さんの

 

 最近のGoogleの順位変動とペンギンアップデート3.0 | アフィリエイト野郎

 

という記事が目に付きました。 

その中で、

Googleウェブマスターツールに登録しているとダメという話もあります。可能性はゼロではないと思いますが、他にもいくらでも同一管理者を特定するヒントはあるはずです。

という文面がありました。

グーグルのウェブマスターツール に登録していると、同一管理者のサイトは全てペナルティになる、という噂がありますが、それを念頭に書かれたんだと思います。

 

うち的にも、可能性はゼロではない、ですが、限りなく実態の無い噂かと思いますね。

 

Googleの不自然なリンクによる手動ペナルティになるのは、ガイドライン違反の度合いが酷い場合です。

 

なので同じ所有者でも、大分酷い状態になったサイトと、新規サイトでそれほど酷くないサイトでは、片方にしか手動ペナルティは来ないと思います。

 

うちの不自然なリンクによる手動ペナルティ解除サービスでもお客さんに最初にお伺いしてますが、手動ペナルティになってるサイトと、なってないサイトがあるケース多いです。

 

ウェブマスターツール云々じゃなくて、酷いリンクが付いてる割合、とかそういう感じじゃないでしょうかね・・・。

 

ご参考まで。