VALID SEO、初めてのPPC運用の雑感

初めてPPC運用することになったVALID SEOが日々のリスティング運用で出る「はてな」に対する雑感を綴ります。

サーバーを移転したら、順位はどうなるの?

安いプランに乗り換えたり、逆にアクセス増えすぎて共用サーバーじゃ重くて、専用サーバーに乗せ変えたりなど、サイトを乗せてるレンタルサーバーを変更することもあります。

その際に、検索エンジンの順位がどうなるか?というのが、ふと気になるところだと思います。

以前に、1度ワードプレスサイトの乗せ換えをしたことありますが、

 

変化は無かった

 

です。

まぁ、このケースだけかもしれませんが、基本的に、Googleの評価は、

 

  • コンテンツ(ページの内容)
  • コンテンツに対する周りからの評価(内部、外部)

 

ですので、サーバー移転しても変わらないかと。

ただし、URLの変更は順位変わりますので、.com を .biz なんかドメイン変更したら、理論的には、順位は変わります。(現実的には変わらないケースもありますが)

 

逆にサーバー移転して、順位が良くなるケースもあるかもしれません。

 

  •  表示スピードが速くなった
  •  別のサーバーに移転することで、問題なサイト群と関係ないと見なされた

 

など評価の基準もあると思いますので、これらが改善した場合は、多少変わるかもしれませんね。