読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

VALID SEO、初めてのPPC運用の雑感

初めてPPC運用することになったVALID SEOが日々のリスティング運用で出る「はてな」に対する雑感を綴ります。

ウェブマスターツールに登録していて一つ手動ペナルティになったら、登録してるサイトは軒並み手動ペナルティが来るの?

ツイッターで、RTしてくださった方のタイムラインをちらっと拝見してたら、なんだか手動ペナルティ祭りのご様子でした。

 

その中で、

 

 「ウェブマスターツールに登録したら軒並み手動ペナルティになった!」

 

とか、

 

 「再審査リクエスト送信したら、登録してたサイトが全部(?)ペナった!

 

というツイートもRTされておられました。

 

で、

 

 

というツイートも拝見しました。

 

うちにご依頼あった、全体一致の手動ペナルティでは、

 

 ・なんかのアフィリエイト特典で、オールドドメインワードプレスからリンクがもらえる

 ・オールドドメインワードプレスのユーザーIDを付与されて、自由に記事が書ける

 

とかいう奴に参加されて、不自然なリンクの全体一致の手動ペナルティをもらったという方がいらっしゃいました。(それらのリンク数本で)

 

で、ワードプレスのサイトは、インデックス削除を喰らっているご様子で、多分、そのサイトに掲載されているサイトは、ほぼ、全体一致もらってるんじゃないかなー・・・とか思います。

 

被リンク対策って、大体同じサービスを利用しちゃう傾向があるので、同じリンク媒体を使っているから、一気に手動ペナルティが来たような気がしますが、どうなんでしょうかね?

 

あと、@eguchic_kantaiさんがおっしゃっておられるように、似たようなパターンでリンクをもらっていると、そのパターンが一斉に検知されるんで、一斉にペナる、という理屈ですかね。

 

部分一致の場合は、黒さの程度の問題なので、同じブログからリンクもらっていても、サイトの状況によっては、手動ペナルティの通知が来てたり、来なかったり、という感じでしょうか。

 

ただ、再審査リクエスト送信したら手動ペナルティになった、というのはありえるかもしれませんが、うち、自分のアカウントでお客さんのサイトの再審査リクエスト送ってるので、ちょっと違う気もします。

(ま、サイトオーナーと管理者権限もらってるだけじゃ違うかもしれませんが・・・)

 

何が言いたいかというと、同じ被リンクサービスばっかりあんまりつかっちゃいけないよ、ということです。

 

でも、被リンクサービスあちこち使うと、その媒体に掲載されている誰かが下手こいたら、手動ペナルティをもらったサイトを基点に、再審査リクエストの最中に、全部業者とか媒体とかあきらかになっちゃいます。

 

で、ペナルティもらう確率はぐっと上がる気はしますね。そういう連鎖はあると思います・・・。

 

今は、自分で媒体作る方がいいですし、安心かと思いますです。

 

 ちょっと脱線しましたが、結論としては、

 

 ウェブマスターツールに登録してようが、してまいが手動ペナにはなるし、 

 ウェブマスターツールで検知というよりは、リンクパターンで検知の方が確率高い

 

と思います、ということです。