読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

VALID SEO、初めてのPPC運用の雑感

初めてPPC運用することになったVALID SEOが日々のリスティング運用で出る「はてな」に対する雑感を綴ります。

広告の出来で、成果が理論上・・・1.8倍の差。恐ろしいな。

PPCの世界では、SEOと違ってA/Bテストが簡単にできます。

 

これは、本当に便利というか、利益を増大させていくには非常にありがたい仕組みですね。

 

今回は、A/Bテストで理論上ですが、1.8倍も差が出る、という結果が出て、びっくりしてます。

 

Aの広告だと理論上、成約数が22件(実際Aの広告で獲れた件数は、14件)

Bの広告だと理論上、成約数が41件(実際Bの広告で獲れた件数は、16件)

 

Bの広告だけ掲載していれば、本来41件取れたのに、A/Bテストしていたために30件しか取れてません。
 

毎月10件は確実に損していたというのは、ちょっとショック。

 

まぁ、PPC広告で大事なのは、こうやって効率の良い顧客層へ響く内容にブラッシュアップ(磨き上げていく)ことですから、現時点で判ってよかったです。

 

テストって大事ですねー・・・。

 

Bの広告はクリック率が悪いので、今度はこの改善ですかねー。

これが改善できれば、また別の顧客層や条件提示を試してみたいと思います。

 

 

しかし、運用はやること多すぎ!(笑)

 

おもしろいですけどね!