読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

VALID SEO、初めてのPPC運用の雑感

初めてPPC運用することになったVALID SEOが日々のリスティング運用で出る「はてな」に対する雑感を綴ります。

クリック率があがってるのは嬉しいけど、広告費が跳ね上がり、早々にピンチ(笑)

品質があがったのか、ライバルが休止中だったのか、年末年始でクリック率が上がって予算の消化が2倍くらいになってる・・・。

 

クリック率が1%から2%という感じで2倍にあがったんで、倍になるのも当然なんですが・・・。

 

FB広告も、もっと展開したいし、金掛かりますなー・・・。

 

 

まぁでも、成約も増えてるんで、黒字でなんとか回していきたいですねー・・・。

 

クリック率の改善や広告の改善期は、予算は倍くらい見ておいて急激な消化に備えたほうがいいんでしょうね、きっと。

 

しかし、PPCは安定して成約できるから、予算が立てやすいですね。

 

これくらいお金掛けたら、これくらい成約が入って・・・という計算がしやすい。

 

上位表示対策だとアルゴリズム的に不安定なんで見通しが立たないんでいつまでも儲からなかったりするから、計画的にお金を使える広告でまず基盤を作って、黒字の中から投資して新たに攻めていく、というのがいいのかな?

 

もうすぐPPC運用歴1年ですが、色々勉強になりました、ホント。
 
ただ、勉強代の時期は過ぎたんで、早いとこ同じ予算で倍くらいの成約数取れるようになって、お客さんもうちもハッピーになれるようにしたいですね。

 

燃える1月、です。