読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

VALID SEO、初めてのPPC運用の雑感

初めてPPC運用することになったVALID SEOが日々のリスティング運用で出る「はてな」に対する雑感を綴ります。

無期限にローテーションしてても掲載率に隔たりがあるのをなんとか解消したいのですが・・・。

PPCやってると広告のクリック率をA/Bテストしまくりなんですが、なぜか、掲載率に大幅な開きがあって難儀してます。

 

理屈としてはアドワーズのヘルプにも書いてある通り、入札での勝敗みたいです。

下記参照)

【無期限にローテーションと掲載率について】 - Google 広告主コミュニティ

 

掲載率が違う場合のA/Bテストって信じていいのか判んない(←勉強しろ)ので、なんとか掲載率を合わせられないかなぁ・・・と考えてみました。

 

うちの場合のA/Bテストは、AとBを比較してAが良ければ、今度はAとCを比較、というやり方やってたのですが、「広告ランク」が違うのでAとCだと断然Aが勝ってしまう感じです。

 

広告ランクをどうやって確認すればいいのかわからないので想像しているだけですが・・・。

 

とりあえず、広告ランクを合わせれば掲載率がお互い近い形になるかなー・・・?と思い、今回からAをA'に変更してA/Bテストしてみました。

 

まだ、本日開始されたばかりなので判りませんが、新規の広告同士だと、ほぼほぼ同じ掲載率で推移してます。

 

でも、AとBでやったときも新規広告でやっているので、時間が経ってないから似た掲載率になっているだけかもしれませんが・・・。

 

 

掲載率が違う場合のA/Bテストの判断の仕方、勉強しないといけないですねー・・・。

 

 

あぁ、やること一杯だ・・・。