VALID SEO、初めてのPPC運用の雑感

初めてPPC運用することになったVALID SEOが日々のリスティング運用で出る「はてな」に対する雑感を綴ります。

フェイスブック広告はPay Per Viewなんだ。【←間違いでした。2017/01/31追記あり】

売上向上クラブの定期会合(セッション)が2017年02月16日に開催が決まりましたので、告知をちょっとだけ広告しようと思い、FB広告を出しました。

 

今後は、アフィリエイトやSEO、LPOの講座やセミナー、アフィリエイトスクールも実施していきたいなと思ってますので、長くリーチできるように

 

売上向上クラブのフェイスブックページ

 

の「いいね!」を増やすための広告にしました。

 

500円くらいで1日1件「いいね!」が獲得できる、というような予想がFBから提示になったのですが、まぁそんな感じでしょうか?

 

で、広告2日目なのですが、よく見ると「いいね!」がないのに予算が消化されています。

 

えー?!と思ってよく見てみると、「いいね!」獲得のFB広告だけかもしれませんが、

 

 Pay Per View(要するに表示されるとお金を支払う仕組み)

 

のようです・・・。

 

先日、ツイッター広告のセミナーいったのですが、ツイッターの場合は見られるだけならお金は掛からないので、ちょっとびっくり(というかガックリ)。

 

アフィリエイトと親和性が高いのはツイッターかなーという気もしてるので、しばらく様子見て、FB広告があまりうまく行かないようだったら切り替えようかなと思います。

 

いまどきPay Per Viewの広告ってあったんですなー・・・。

 

しかし、自分が株主だったら迷わずFB株買うな(笑)

 

その点では、ツイッター社は苦労してるみたいだから、FBユーザーを獲得する方が長期的に見るといいのかもしれません。

 

まぁやってみないと見えてこないことだらけですねー・・・

 

お金を使うのを惜しんではいかん、ということですな。

 

本日もがんばります!

 

 追記 2017/01/31 07:13:00 )

 

FB広告、設定画面をよく見ると「インプレッション」と「いいね!」で選択できるようになってました。
 

とりあえず広告作っただけだと「インプレッション」になるから気が付かないんですねー・・・。

 

広告マネージャーで細かく編集しようとしたらオプションがありました。

 

お詫びして訂正いたしますm(_ _)m