広告の訴求とLPのゴールが違っていたので修正。
請負っている案件、CPAは500円以下が目標なのですが、どうも1000円を切らない。
いつまでも赤字でやっていくわけにはいかないので、色々と試行錯誤中です。
で、よくよく見なおしてみると広告の訴求と、LPのゴールが異なっていました。
ちょっとぼやかしますが、
広告は「買いたい人」を集めていたのに、LPは資料請求がゴールだった
という感じでした。
そら成約率下がるわ、ということですよね。
広告をLPの訴求に合わせて集客しないと意味ないです。
キーワードに関してはあまり絞ると表示回数が減るし、同じキーワードでもすぐに買いたい人もいれば、まだ資料請求でとりあえず状況確認したい段階の人がいるはず。
キーワードが雑多でも、広告の訴求(すなわちLPのゴール)がしっかりしていれば、無駄なクリックも減るんじゃないか?という仮説のもと、新たにA/Bテストしていきたいと思います。
ネットではすぐにこういうテストが出来て便利ですなー・・・。