自分がインハウスSEOとして実施している作業をまとめてみました。
段々とSEOについては、内製化されているようで、最近では「インハウスSEO」という言葉をよく聞くようになりました。
インハウスSEOとは、社内でSEOを実施していく、ということです。
今までは大抵SEOの専門会社に丸投げしていましたが、被リンク中心の業者だと、ペナルティになったり、高額な月額の費用を掛けるくらいなら自社でやってしまいたい、というところからの流れかと思います。
というか、そもそもSEOは、インハウスでやる方が良いのではないか?という気はします。
うちも2、3運用させて頂いているホームページがありますが、コンテンツを作る場合は、社内の担当者の方に確認するケース多いです。
一般的なことはネットで調べられますが、実際にその会社がどう考えているのか?というのは、聞かないと判りません(笑)
それを考えると、社内で更新なり、新規作成できる体制を構築してもらう方が、うちの仕事はなくなりますけど、その会社にとっては良いんじゃないのかなー・・・という気もします。
まぁ、担当者を育てるのが大変、という会社が大半なので、やらせて頂いているわけですが・・・。
ということで、インハウスSEOというのは、日々実際どういうことをすればよいのか?を簡単にまとめてみました。
どなたかの参考になれば幸いです。
社内SEO担当者(インハウスSEO)が日々実施していくSEO