VALID SEO、初めてのPPC運用の雑感

初めてPPC運用することになったVALID SEOが日々のリスティング運用で出る「はてな」に対する雑感を綴ります。

自分がインハウスSEOとして実施している作業をまとめてみました。

段々とSEOについては、内製化されているようで、最近では「インハウスSEO」という言葉をよく聞くようになりました。

 

インハウスSEOとは、社内でSEOを実施していく、ということです。

 

今までは大抵SEOの専門会社に丸投げしていましたが、被リンク中心の業者だと、ペナルティになったり、高額な月額の費用を掛けるくらいなら自社でやってしまいたい、というところからの流れかと思います。

 

というか、そもそもSEOは、インハウスでやる方が良いのではないか?という気はします。

 

うちも2、3運用させて頂いているホームページがありますが、コンテンツを作る場合は、社内の担当者の方に確認するケース多いです。

 

一般的なことはネットで調べられますが、実際にその会社がどう考えているのか?というのは、聞かないと判りません(笑)

 

それを考えると、社内で更新なり、新規作成できる体制を構築してもらう方が、うちの仕事はなくなりますけど、その会社にとっては良いんじゃないのかなー・・・という気もします。

 

まぁ、担当者を育てるのが大変、という会社が大半なので、やらせて頂いているわけですが・・・。

 

ということで、インハウスSEOというのは、日々実際どういうことをすればよいのか?を簡単にまとめてみました。

 

どなたかの参考になれば幸いです。

 

社内SEO担当者(インハウスSEO)が日々実施していくSEO