広告の出来で、成果が理論上・・・1.8倍の差。恐ろしいな。
PPCの世界では、SEOと違ってA/Bテストが簡単にできます。
これは、本当に便利というか、利益を増大させていくには非常にありがたい仕組みですね。
今回は、A/Bテストで理論上ですが、1.8倍も差が出る、という結果が出て、びっくりしてます。
Aの広告だと理論上、成約数が22件(実際Aの広告で獲れた件数は、14件)
Bの広告だと理論上、成約数が41件(実際Bの広告で獲れた件数は、16件)
Bの広告だけ掲載していれば、本来41件取れたのに、A/Bテストしていたために30件しか取れてません。
毎月10件は確実に損していたというのは、ちょっとショック。
まぁ、PPC広告で大事なのは、こうやって効率の良い顧客層へ響く内容にブラッシュアップ(磨き上げていく)ことですから、現時点で判ってよかったです。
テストって大事ですねー・・・。
Bの広告はクリック率が悪いので、今度はこの改善ですかねー。
これが改善できれば、また別の顧客層や条件提示を試してみたいと思います。
しかし、運用はやること多すぎ!(笑)
おもしろいですけどね!