VALID SEO、初めてのPPC運用の雑感

初めてPPC運用することになったVALID SEOが日々のリスティング運用で出る「はてな」に対する雑感を綴ります。

めちゃくちゃ意外なところでコンバージョン(笑)

 
ニーズのことはお客に聞け!とは言ったものですが、お客様のニーズというのは、様々。
 
今、スマホ対応をしているサイトがありますが、ちょっとスマホ対応に失敗していることが判って、限られた時間でどれを優先してスマホ対応するか?を調べるために、サイト内の各ページのランディング状況を確認していました。
 
手がけているサイトは5パターンくらいのテンプレートがあるんで、どのパターンが一番アクセスと成約稼いでいるか?を確認した、ということです。
 
で、成約ページを並び替えていたら、意外なところでコンバージョンしているのを見つけました。
 
そのページは・・・、
 
 
 現在の電話対応状況ページ(笑)
 
 
お正月で電話通じないと判ったから、もうとりあえずオーダーした、という感じですかねー?
 
こういうオーダー経路がある、ということが判れば、まぁ、ユーザーには、ちょっとうっとうしいですが、ここにもオーダーフォームを設置しないといけないですね。
 
 
成約のこと調べ出すと、本当に色々見えてきますねー・・・。
 
アクセス解析、成約ルートの解析、本当に大事かと思いました。