めちゃくちゃ意外なところでコンバージョン(笑)
ニーズのことはお客に聞け!とは言ったものですが、お客様のニーズというのは、様々。
今、スマホ対応をしているサイトがありますが、ちょっとスマホ対応に失敗していることが判って、限られた時間でどれを優先してスマホ対応するか?を調べるために、サイト内の各ページのランディング状況を確認していました。
手がけているサイトは5パターンくらいのテンプレートがあるんで、どのパターンが一番アクセスと成約稼いでいるか?を確認した、ということです。
で、成約ページを並び替えていたら、意外なところでコンバージョンしているのを見つけました。
そのページは・・・、
現在の電話対応状況ページ(笑)
お正月で電話通じないと判ったから、もうとりあえずオーダーした、という感じですかねー?
こういうオーダー経路がある、ということが判れば、まぁ、ユーザーには、ちょっとうっとうしいですが、ここにもオーダーフォームを設置しないといけないですね。
成約のこと調べ出すと、本当に色々見えてきますねー・・・。
アクセス解析、成約ルートの解析、本当に大事かと思いました。