VALID SEO、初めてのPPC運用の雑感

初めてPPC運用することになったVALID SEOが日々のリスティング運用で出る「はてな」に対する雑感を綴ります。

不思議、1日の予算を3倍にしたら、コンバージョン単価も下がったでござる。

アドワーズは、自動で、出稿している広告やキーワードの最適化の提案をしてきてくれるんですけど、先日は、

 

 あんさん、もうちょと1日の予算増やしなはれ

 

と提案を受けました。

 

またまたぁ、あんたとこ、クリックしたら儲かるからって無駄に広告費つかわせようとしてんじゃないのー?

と一瞬思ったのですが、まぁ提案してくれてんだから、試してみっか、ということで、1日の予算を3倍まで上げてみました。

 

すると、あら不思議、本当に成約数が2倍に増えました。

 

予算消化して、表示されない時間帯が出てたんですねー・・・。

 

これは失礼しました、ということで反省したのですが、さらに不思議なことに、なんと

 

 コンバージョン単価(CPA)まで下がった

 

ということです。

 

今の所、200円くらいですが、予算増やしただけなのにCPAが下がるのって全然想像もしてなかったので、びっくりです。

 

どういう理屈なのかな??

ちょっと素人には良くわからないんで、誰か教えて(笑)
 

まぁ、素直に人のアドバイスは聞くことが大事なんかも、ですね。

グーグルさんも伊達にPPCで食ってるわけじゃないってことですな。

 

ただ、月の予算は決まってるんで、1日の予算を増やすと、こっちの足が出る・・・。

 

悩ましいところでございますが、現在は「テスト」「投資」ということで、いけるところまで行ってみよう、という感じです。