偏差値で決める?!判明した偏差値64と偏差値33の時間帯の広告スケジュールを調整
人生の前半でかなりの重要度を占める偏差値。
人生の中盤に差し掛かると、偏差値、学歴だけでは測りきれない様々な事象が起こるわけですが、偏差値をPPCの広告スケジュールへの応用を考えてみました。
アドワーズには広告スケジュールごとに、露出を増やしたり減らしたりできます。
これは、成果の出る時間帯には単価を上げて露出を増やし、成果が出ない時間帯には単価を下げてクリック費用を節約する・・・というような使い方をする、と理解しております。(まだまだ初心者なんで間違ってたらごめんなさい)
予算の消化がやや早いと感じてましたので、一度、一週間の24時間での時間帯ごとにオーダーの数をカウントしてみました。
どの曜日のどの時間帯にオーダーが増えるのか?が一応わかったのですが、それが実際どれくらいの割合で予算を引き上げ or 引き下げればよいのかわかりません。
で、そういえば、偏差値ってあったなぁ・・・と思いだし、エクセルを使って割り出してみました。
最低が偏差値33(早朝4時)で、最高が偏差値64(16時)でした。
それらも含めて様々な時間帯の広告スケジュールの予算を調整したいと思います。
・・・が、広告スケジュールの調節って、自分で広告配信時間帯を再度設定しないといけないんですねー・・・。
ややめんどくさい。
まぁ、こつこつ頑張ります・・・。
追記)
ショック!アドワーズでは、1日に時間帯を6種類しか決められないそう・・・。
あんまり効果ないのかなー?
結構細かくやりたかったのですが、ある程度大雑把にやることにしました。