VALID SEO、初めてのPPC運用の雑感

初めてPPC運用することになったVALID SEOが日々のリスティング運用で出る「はてな」に対する雑感を綴ります。

偏差値で決める?!判明した偏差値64と偏差値33の時間帯の広告スケジュールを調整

人生の前半でかなりの重要度を占める偏差値。

 

人生の中盤に差し掛かると、偏差値、学歴だけでは測りきれない様々な事象が起こるわけですが、偏差値をPPCの広告スケジュールへの応用を考えてみました。

 

アドワーズには広告スケジュールごとに、露出を増やしたり減らしたりできます。

 

 

これは、成果の出る時間帯には単価を上げて露出を増やし、成果が出ない時間帯には単価を下げてクリック費用を節約する・・・というような使い方をする、と理解しております。(まだまだ初心者なんで間違ってたらごめんなさい)

 

予算の消化がやや早いと感じてましたので、一度、一週間の24時間での時間帯ごとにオーダーの数をカウントしてみました。

 

どの曜日のどの時間帯にオーダーが増えるのか?が一応わかったのですが、それが実際どれくらいの割合で予算を引き上げ or 引き下げればよいのかわかりません。

 

で、そういえば、偏差値ってあったなぁ・・・と思いだし、エクセルを使って割り出してみました。

 

最低が偏差値33(早朝4時)で、最高が偏差値64(16時)でした。

 

それらも含めて様々な時間帯の広告スケジュールの予算を調整したいと思います。

 

 

・・・が、広告スケジュールの調節って、自分で広告配信時間帯を再度設定しないといけないんですねー・・・。

 

 

ややめんどくさい。

 

まぁ、こつこつ頑張ります・・・。

 

追記)

ショック!アドワーズでは、1日に時間帯を6種類しか決められないそう・・・。

 

 

あんまり効果ないのかなー?

 

結構細かくやりたかったのですが、ある程度大雑把にやることにしました。