コンバージョン率を上げるために選択肢を増やしてみようかな・・・。
食事でのメニューで、松竹梅を用意する、という有名な話をふと思い出して、コンバージョン率を上げるために選択肢をふやしてみようかな・・・と思いました。
現在のグーグルアナリティクスで成約としているのは、
・無料見積もり申込
と
・サービス申込
です。(そもそもそれが間違いという話もあるかもしれませんが、とりあえず置いといて)
PPCを使ったLPでは無料見積へ誘導、商品個別ページではサービス申込へ誘導、ということをやっています。
が、もちろん無料見積へ誘導する方がハードルは低いので、商品個別ページのファーストビューで無料見積へ誘導、ということもやってみました。
ただ、思ったように無料見積の成約率が上がらなかったので、冒頭の話を思い出して、ファーストビュー内に、無料見積へのバナーと、サービス申込へのバナーの二つを併記してみました。
これで訪問者の選択肢が
・無料見積するか、離脱するか
から
・無料見積するか、サービス申込するか
に変化するので、どっちの成約率が上がる・・・というのを期待しています。
上手くいくといいんですけどねー・・・(笑)
こういうのは、色々やってみるしかないんで、コツコツですな・・・。