VALID SEO、初めてのPPC運用の雑感

初めてPPC運用することになったVALID SEOが日々のリスティング運用で出る「はてな」に対する雑感を綴ります。

コンバージョン率を上げるために選択肢を増やしてみようかな・・・。

食事でのメニューで、松竹梅を用意する、という有名な話をふと思い出して、コンバージョン率を上げるために選択肢をふやしてみようかな・・・と思いました。

 

現在のグーグルアナリティクスで成約としているのは、

 

 ・無料見積もり申込

 ・サービス申込

 

です。(そもそもそれが間違いという話もあるかもしれませんが、とりあえず置いといて)

 

PPCを使ったLPでは無料見積へ誘導、商品個別ページではサービス申込へ誘導、ということをやっています。

 

が、もちろん無料見積へ誘導する方がハードルは低いので、商品個別ページのファーストビューで無料見積へ誘導、ということもやってみました。

 

ただ、思ったように無料見積の成約率が上がらなかったので、冒頭の話を思い出して、ファーストビュー内に、無料見積へのバナーと、サービス申込へのバナーの二つを併記してみました。

 

これで訪問者の選択肢が

 

 ・無料見積するか、離脱するか

 

から

 ・無料見積するか、サービス申込するか

 

に変化するので、どっちの成約率が上がる・・・というのを期待しています。

 

上手くいくといいんですけどねー・・・(笑)

 

 

こういうのは、色々やってみるしかないんで、コツコツですな・・・。