VALID SEO、初めてのPPC運用の雑感

初めてPPC運用することになったVALID SEOが日々のリスティング運用で出る「はてな」に対する雑感を綴ります。

コンテンツに目次を作っておく意味。

PPCやっていると1クリック事にお金が飛んでいくので、割と真剣にユーザーの行動追っかけたりします。(無くてもやれよ、という感じですが)

 

追いかける場合、グーグルアナリティクスで詳細に見ていけますが、うちがやってる方法としては、

 

 コンテンツに目次を設置して、イベントを仕込んでおく

 

ということやってます。

 

こうすることでランディングしたユーザーがすぐ知りたいことが、目次のどこをクリック計測することで明らかになります。

 

オーガニックなユーザーでも同じなので、目次設置してイベント仕込んでおくと何がコンテンツとして求められてるかよくわかりますよ。

 

ただ、目次を置くことで成約率下げてる可能性もありますので、設置・排除でA/Bテストしておくことも必要かもしれませんけどねー・・・。

 

まぁ、アフィリエイトサイトのLP(というかSP)の場合は、こういうことやってもいいんじゃないかな?と思います。