VALID SEO、初めてのPPC運用の雑感

初めてPPC運用することになったVALID SEOが日々のリスティング運用で出る「はてな」に対する雑感を綴ります。

広告の訴求とLPのゴールが違っていたので修正。

請負っている案件、CPAは500円以下が目標なのですが、どうも1000円を切らない。

 

いつまでも赤字でやっていくわけにはいかないので、色々と試行錯誤中です。

 

で、よくよく見なおしてみると広告の訴求と、LPのゴールが異なっていました。

 

ちょっとぼやかしますが、

 

 広告は「買いたい人」を集めていたのに、LPは資料請求がゴールだった

 

という感じでした。

 

そら成約率下がるわ、ということですよね。

 

広告をLPの訴求に合わせて集客しないと意味ないです。

 

キーワードに関してはあまり絞ると表示回数が減るし、同じキーワードでもすぐに買いたい人もいれば、まだ資料請求でとりあえず状況確認したい段階の人がいるはず。

 

キーワードが雑多でも、広告の訴求(すなわちLPのゴール)がしっかりしていれば、無駄なクリックも減るんじゃないか?という仮説のもと、新たにA/Bテストしていきたいと思います。

 

ネットではすぐにこういうテストが出来て便利ですなー・・・。