広告の良し悪しは、成約の流れで見ないと判断を間違う・・・かな?
広告の良し悪しの判断は、もちろんコンバージョンを基に判断するのが鉄則かと思いますが、コンバージョンが無い状態での判断というのが難しい。
その場合、クリック率とかで良し悪しの判断をやっちゃいがちなのですが、
コンバージョンを基に判断するのが鉄則
なので、もちろん、コンバージョンの流れの中で判断しないといけません。
で、つい、クリック率とかで判断しそうだったのですが、グーグルアナリティクス側で見ると、
クリック率が悪い広告の方がカートまで到達してた
というのに気が付き、あわわてクリック率が悪かった広告を再開しました。
全く想定してないキーワードで成約でたりするし、ホント、商売は何が起こるか判らんですなー・・・。
PPCとかやりだして、特定のキーワードで上位表示させる、なんていう検索エンジン対策は、本当に無駄が多いと感じますね。
まぁ、特定のキーワードであがれば、いろんなキーワードでも上がってくるので間違いではないのですが、もっと成約取りやすいルートが作れるかもしれない・・・と思うと、
様々なターゲットに向けて専用コンテンツをつくる
という方が、売上増やすのに早く近づくんじゃないかなと思いました・・・。