VALID SEO、初めてのPPC運用の雑感

初めてPPC運用することになったVALID SEOが日々のリスティング運用で出る「はてな」に対する雑感を綴ります。

広告の良し悪しは、成約の流れで見ないと判断を間違う・・・かな?

広告の良し悪しの判断は、もちろんコンバージョンを基に判断するのが鉄則かと思いますが、コンバージョンが無い状態での判断というのが難しい。

 

その場合、クリック率とかで良し悪しの判断をやっちゃいがちなのですが、

 

コンバージョンを基に判断するのが鉄則

 

なので、もちろん、コンバージョンの流れの中で判断しないといけません。

 

 

で、つい、クリック率とかで判断しそうだったのですが、グーグルアナリティクス側で見ると、

 

クリック率が悪い広告の方がカートまで到達してた

 

というのに気が付き、あわわてクリック率が悪かった広告を再開しました。

 

 

全く想定してないキーワードで成約でたりするし、ホント、商売は何が起こるか判らんですなー・・・。

 

 

PPCとかやりだして、特定のキーワードで上位表示させる、なんていう検索エンジン対策は、本当に無駄が多いと感じますね。

 

まぁ、特定のキーワードであがれば、いろんなキーワードでも上がってくるので間違いではないのですが、もっと成約取りやすいルートが作れるかもしれない・・・と思うと、

 

様々なターゲットに向けて専用コンテンツをつくる

 

という方が、売上増やすのに早く近づくんじゃないかなと思いました・・・。